愛することも 死ぬことも 美しすぎて 絵に 無らない


by matao21

国民景観大会

けっこう前になりますが6月1日に行われた景観大会ってのに参加してきました。純ちゃんやら日経連のボスやらクボジュンが来てましたょ。
そんなかの講義というか講演というかあったんだけど、結構面白げな話でした。
早稲田大学特命教授(!)伊藤 滋(いとう しげる)って人の話の中で、景観ワースト25というものを紹介していました。
地名を晒し、会社名を晒しでなかなかの見ごたえ聞きごたえでした。
概略はこんな感じ↓
 21位 兵庫県神戸市・広島県福山市 19点
     街路樹が丸坊主になっている

 20位 東海道新幹線(品川~小田原) 20点
     水田の中の看板

 13位 東京都江東区東陽町 24点
     町中の立体駐車場にどぎつい広告が掲載されている

 11位 東京都豊島区池袋 25点
     下着を道路にはみ出し販売(公然○○陳列罪?)

 10位 東京都中野区中野 27点
     密集した電線

  7位 福岡県大牟田市 34点
     地方都市の閑散とした商店街に残されたアーケード

  5位 東京都豊島区池袋 39点
     道路に張り出した屋外広告

  4位 東京都中央区日本橋 40点
     川にかかる首都高

  2位 埼玉県八潮市 43点
     住宅地にすぐ隣接した産業廃棄物置き場

  1位 栃木県宇都宮市駅前 52点
     駅前に消費者金融看板が乱立

写真入りで伝えられないのが残念だけど、文芸春秋8月号に掲載されたのでちこっと読んでみると面白いかも。
[PR]
by matao21 | 2005-07-23 09:56 | 雑談